top of page
  • 執筆者の写真colors

七五三ですね!

今年も残すところ2ヶ月を切りました。

そんな時期ですが「七五三」です 笑


カラーズでもお知らせが少し遅くなりましたが「七五三プラン」できました。

カラーズらしいポップでハッピーな七五三フォトをご提案します♡

七五三って何なの?いつするの?何歳でするの?って思われてる方へ少しだけご説明です。

(地域によっては諸説あるかと思いますがそこはご了承ください)


七五三とは昔から日本で行われている子供の成長を祝う伝統行事のこと。



そして七五三はずばり11月15日。

なぜかというと、むかしむかし大昔のお話です 笑

生まれつき体が弱かった将軍 徳川家光の子供、徳永(後の将軍 綱吉)が健康になるようにお祈りをした日が11月15日だとされているようです。

その後、徳永はすくすく元気に成長したことにあやかって11月15日が式日として広まったと伝えられてるようです。


現在ではご家族のご都合に合わせてお祝いすることが多くなっております。

写真館も10月11月は大変混み合うためその前後にゆっくり撮影することもおすすめしております。


あと、よくお客さまからの質問で「数え年」なのか「満年齢」なのかということをよく聞かれますが、昔は「数え年」でする方が多かったようですが現在では慣れない着物に疲れてしまったりご機嫌ナナメになったりと多々あります。そのため「満年齢」でのご祈祷や撮影をされる方も多いように思います。


七五三プランはホームページのフォトプランよりご覧ください!


お子様にとっては一生に一度の大切な七五三。

素敵な思い出になりますように♡



最新記事

すべて表示
bottom of page